綺麗な形で思い出に残せる袴レンタルはおすすめのサービス

袴

小学生向け袴レンタルを利用する際に気を付けておきたいこと

卒業式の女性の服装といったら袴が定番ですよね。しかし袴は大人の女性のためだけのものではありません。最近は小学生の女の子にも袴スタイルが大人気なんです。そうした背景から袴レンタルを利用される親御さんも多く、早い方では一年前から予約を済ませています。なお一般的には小学生の卒業式用の袴は、春以降から秋ごろまでが予約に適した時期となっています。これより遅くなると袴レンタル店によっては人気の袴がレンタル済みになっていて借りられない場合もありますし、袴はレンタルできても、それに合わせる着物や帯の数が限られてくる場合もあります。したがってできれば予約は早めにしておいた方が良いでしょう。
では次に小物選びですが、袴レンタル店では通常、履物が草履とブーツから選べるようになっています。これはお子様の好みで選んで良いのですが、卒業式では歩いたり階段を上り下りすることもあり、草履では足元が不安定になる可能性があります。その点、ブーツなら動きやすいので、安全を考えるとブーツを選んだ方が良いかもしれません。ただこちらも予約が遅くなると、お子様の足のサイズに合うものがない場合があります。
以上のような点に気を付けて、小学生のお子様が安心安全に卒業式を迎えられるようにしてあげたいですね。